読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の修行ブログ

情報発信!!!

【日本一うまいつけ麺】

【今年最後の講義の後に】

【博報堂からのゲストスピーカー】

【ついに安全地帯ファンクラブ会員に!】

今日は卒論の最終発表が終わって、ひと段落して家に帰ると、以前夏頃に会員登録していた、安全地帯&玉置浩二ファンクラブの会員証が届いていた。これで僕も晴れて安全地帯の会員になれたわけだ。夢が一つ叶った。安全地帯の何が良いかって聞かれたら、やはり…

【想定を超える278】

278...この数字は、僕の1日の歩数でもなく、僕の連絡を取っているLINEの友達の数でもなければ、僕の調子がいい時の身長のMAX値という訳でもない。278...実はこれ、今日自分の部屋を整理した時に数えた僕の本棚にある書籍の数の278冊。金額で言うと、全て原価…

【クリスマスパーリナイ】

今日は12月24日。クリスマスイブである。山下達郎の名曲『クリスマス・イブ』が最高潮に現実味を帯び、鬱になる日である。そんなクリスマスにずっと相手がいない僕にとっても、今日はある意味女の子と過ごせるパーティーがあった。友達の誘いで行ってきたけ…

【論理的思考力】

突然だが、僕は論理的に物事を考えるのが苦手だ。よくあるディスカッションとかで、一つのお題に対して根拠をもとに筋道を立てて説明したり、議論の中で相手の意見を聞いて自分の頭の中で整理したりすることにこれまでずっと苦手意識を持ち続けてきた。どち…

【魅力がある人ない人】

今日も僕のゼミの先生について話そうと思う。僕のゼミの先生は、元々某有名旅行会社で働いていた。そこから大学院に進んで大学教授になる想いを諦めきれず、会社を辞めて、大学院へ。そして、今は僕の大学で労働経済学を教えている。教え方は論理的で非常に…

【この気持ちはなんだろう】

この気持ちは何だろうこの気持ちは何だろう目に見えないエネルギーの流れが大地から足の裏を伝わってこの気持ちは何だろうこの気持ちは何だろうぼくの腹へ胸へそしてのどへ声にならない叫びとなってこみ上げるこの気持ちは何だろう谷川俊太郎作詞の『春に』…

【いじられキャラ】

今日は2週間に1度ある、僕が所属しているフットサルサークルの練習があった。どうやら、次に大学の体育館てある練習は、1/17で最後らしい。無事卒業すれば、それが最後か。時が経つのは早いなーと若干寂しさを感じるのであった。このまま哀愁に漂った内容を…

【幸福度が上がる時】

人が心から幸せになれる時っていつだろうか?何か賞を取った時?何か名声を手に入れた時?お金持ちになった時?旅行に行った時?結婚する時?受験に合格した時?告白が成功した時?友達と仲直りした時?仕事がうまく行った時?.................正解は、どれ…

【乳酸!爽快!筋肉痛!】

今日は会社の社長に連れられて、半年ぶりに、天満橋のボクシングジムに行ってきた。 自分の日頃の運動不足がもろに出て、終わってからは、乳酸及び筋肉痛で先日のサークルのスポーツ大会の3倍ボロボロ。何がきついって、サンドバッグに30秒打ち込み✖️3セット…

【頭の整理】

今日は会社の社長との週に一回行って頂いているラボ(面談)を行った。今日も始まる時に『何か聞きたいことある?』と言われた。その言葉を聞いた瞬間に僕自身、正直少し考えた。そして、思った。『俺はなんでそこをちゃんと準備してきてないんだ。。。』『社…

【11年ぶりのスポーツ】

昨日は、京都の体育館で大学の文科系の方のサークルの同回と後輩でスポーツ大会(って言っても8人やけど笑)してきた。 11年ぶりのドッチボールからの、フットサル、アルティメット(フリスビー!?)、バスケを回し続け、 僕自身、久々にいろんなスポーツをやれる…

【感謝感激雨霰】

昨日書けなかった分の投稿。昨日は非常に人への感謝を感じれる日だった。昨日の朝一の授業が「労働経済」という授業で、僕のゼミの先生が受け持つもの。そして、授業後には必ず先生の元へ行き、卒論の質問や今の僕の近況状況を話したり、ゼミの話をしたりす…

【どんな働き方をしたいか】

『どんな働き方をしたいか』今日はそう考えさせられる機会があった。自分はどんな働き方をしたいのか...??働き方...というよりは、「自分が将来的にどんな人生を送りたいか」で、働き方も職業も変わってくると思う。僕は「自分の大切な人を経済的にも精神的…

【プロフェッショナル仕事の流儀】①

今日は、僕の好きなTV番組の【プロフェッショナル仕事の流儀】を見る機会があった。今回のプロフェッショナルは【佐藤可士和】さん。世の中の広告デザインを作る超有名なアートディレクター。オリンピックのエンブレムで物議があった佐野研二郎さんの上司で…