日々の修行ブログ

情報発信!!!

【頭の整理】

今日は会社の社長との週に一回行って頂いているラボ(面談)を行った。


今日も始まる時に

『何か聞きたいことある?』と言われた。


その言葉を聞いた瞬間に僕自身、正直少し考えた。そして、思った。


『俺はなんでそこをちゃんと準備してきてないんだ。。。』


『社長がこんな自分のために貴重な時間を週に一回一時間も割いてくれていることを当たり前だと思ってないか。』


『どれだけ有難くて、感謝すべきであることに対して、その自分が受け身でどうすんねん。自分から積極的に掴みに行かなあかんやろ。』


そういったことが脳裏を浮かんだ。そして、社長自身もそういうことを自分に考えさせようと、敢えて、『何か聞きたいことある?』と聞くんだろうなとも思った。


社長のすごいところはそこを直球で言うのではなく、僕自身が考えて分かるように仕向けているところ。


結局、人に言われたことって中々自分の中で根付きにくいもの。自分で考えて落とし込むから、より一層行動にも移せる。


ここに教育の本質的なものを垣間見た。


答えはないし、答えを与えるものではない。答えは自分で見つけるものであり、そこに正解も不正解もない。正解にするかどうかは自分次第。


そして、ここで今日の本題だが、自分の頭の中が整理できておらずごちゃごちゃしてる時ってあるよね。


まさに、今の僕なんだが、ひとまず課題が多い。やるべきことが多い。非常に多い。そして、僕の性格上、あれもこれも解決しようとして結局どれも中途半端になる可能性が高い。


そうならんため今目の前のやるべきことを絞って、より今やるべきこと方法を社長から教えていただいた。


これは、仕事だけじゃなくて、プライベートや恋愛、人間関係、試験などの色んなことにも当てはまる。


というか、この世の全てに当てはまるといっても過言ではない。


ステップで分けるとすると、


①自分に足りないもの(自分の課題)を書き出す。


②自分の成し遂げる目標を書き出す。


③②の優先順位をつけ上位2位まで残しあとは消す。(「一旦置く」という作業)


④②の上位2位の目標を達成させるために必要な①の要素をそれぞれあるだけ②の横にチェックしていき、どちらにもチェックされなかった物は消す。(「一旦置く」という作業)


⑤これで、今、優先的に必要な課題が見えてくる。


この5つのステップを踏むことでまずごちゃごちゃになっている状態から今必要な事に絞る。


それから、自分が立てた目標をクリアするためには、これまた達成させるためのルールがある。


それは、

「このままいくとどうなる?」(着地)

と自分に問いかけること。


目標に対して、今のまま行ったらどうなるのかを認識するところから入る。


①その上でその目標は今のところ何%達成できそうなのかを出す。


②その次に達成できないパーセントがある場合、改善策として何をやれば100%達成できるのかを書き出す。


③最後にその改善策をいつやるのか、いつまでにやるのかを定量化して決める。


これを作ることで、目標達成を【狙いに行く】ということになる。


大抵の人はやるだけのことをやって結果、できたできなかったとなる。


そうではなく、最初からどうすれば達成できるのかを考え、そのための具体的な行動を明確化にし、期限を決め、実行に移す。


それをすれば必ず目標達成できるというやる前から【勝った状態】を作り出す。


これが全てに通づる勝っている人の成功ルール。


改めて自分の些細なことから近くのことまで考え直す必要があるとは思った。


結局こういうやり方も知ってるか知らないか。


こういったことを含め、僕自身が今の会社から伝承されたものを今後、僕自身が伝えていくことが【使命】であり、僕の生きる道