読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の修行ブログ

情報発信!!!

【幸福度が上がる時】

人が心から幸せになれる時っていつだろうか?


何か賞を取った時?

何か名声を手に入れた時?

お金持ちになった時?

旅行に行った時?

結婚する時?

受験に合格した時?

告白が成功した時?

友達と仲直りした時?

仕事がうまく行った時?


.................


正解は、


どれも幸せであるということ。


なんだそれ?

そう思う人もいるかもしれないけど、実際どれも幸せでしょ。


むしろ、上記には書ききれないほどのたくさんの幸せの形があると思う。


もしかしたら、人によっては幸せに思わないこともあるかもしれないけど、それはそれでいい。


人によって価値観が違うんだから、幸せの度合いや種類も異なって当然。


だけど、これだけは普遍的にどんな人にも当てはまる幸せの形がある。


それは、

【自尊心】を高めているということ。


自尊心とは、

自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。(デジタル大辞泉引用)


自分を尊ぶ心と書いて【自尊心】。


簡単に言えば、

『自分はこの世で価値ある存在なんだ!』と思えること。


人は自分の存在価値を得て、他者から認められることで、よりその価値を高めることができると思う。


上記の例で言えば、


何か賞を取った時?

⇒賞をとった自分は、賞をとるほど他の人より優れており価値ある存在!


何か名声を手に入れた時?

⇒自分はこれだけの名声を得て、人々から賞賛されるほど価値がある存在!


お金持ちになった時?

⇒お金持ちになったことで人から羨ましがられ、自分の欲しいものを手に入れられる優越感を得れ、そんな自分に価値を感じる!


旅行に行った時?

⇒旅行に行くことで、こんなに自由気ままに旅行に行けて楽しめる自分は生きてる価値がある存在!


結婚する時?

⇒自分の愛する人と結ばれて、守る存在ができ、自分の存在価値がより高まる!


受験に合格した時?

⇒合格するために努力をし続け、その努力が結果として表れ、自分は努力して何かを成し遂げられる価値ある人間だ!


告白が成功した時?

⇒自分の好意を寄せる異性を振り向かすことができて、自分は価値ある存在なんだ!


友達と仲直りした時?

⇒一度は嫌いになった友達とも、仲直りすることで改めて友情が芽生え、こういう縁を得れた自分は価値がある存在だ!


仕事がうまく行った時?

⇒自分が準備して、成果をあげたことにより、誰かに価値を提供した自分は価値ある存在だ!


といったように、人が幸せを感じる時は必ずと言っていいほど、【自尊心】が高まっている時。


そして、重要なのは、この自尊心を高まるきっかけは、日常に溢れているということ。


賞をとったり、何か大きなことをしなくても、人は自尊心を高めることができる。


例えば、

電車の中でお婆ちゃんが乗車してきて、席を譲ったことで、『ありがとう』と一言言われるだけでも人は自尊心が高まる。


自分が「今日これだけ勉強する」と決めて、実際に実行して終わらせられた時、これも自尊心が高まり、自信につながるだろう。


もう、お気づきだろうか?


自尊心を高める方法は至って簡単。


【誰かのために何かをすること】だ。


その誰かとは他人だけでなく自分も含む。人は人のために何かをして、感謝されたり、感動させれたり、役に立ったり、勇気を与えられたりすることで、


自分の【自尊心が】グーンと高まる。そうすれば自分の心までも温かくなり、幸せな気持ちでいられる。


誰かのために。

【for You】


これこそが、自分も相手も幸せにできる最強の方法だと僕は思う。


結局、人は一人じゃ生きられない。色んな人の支えがあって生きられている。そして、周りに人がいるから、自分という存在を認識できる。


そこに、気付けるか。

【当たり前のように思えることを当たり前だと思わないこと。】


ここを感じれることが本当に大事だと思う。ここが感じられれば後は、もう分かるよね?


for You...